かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

大阪の企業あれこれ

大阪ガスグループは大ガスグループへ』

と地下鉄の広告に書いてあった。
へえ〜とふ〜んの中間くらいの感じで眺めながら最初に浮かんだのは(グループの名称は変えるのに本体はそのままかいな。思い切りがよくないね)という余計なお世話でしかない感想で、それはまあいいとして、次に浮かんだのは(また『ダイ△△』か…)であった。

またか、と表現するほど知らないけれどもね。
そういうわけで、以下、『ダイ△△』なみなさん。


f:id:shabaduvitouch:20210615214938j:plain

ダイハツ
大阪発動機さん

大阪府池田市ダイハツ町の完成車メーカー。そういえば、ダイハツさんがどうしてトヨタと手を組んだのか、私は知らないなあ。私が車に興味を持ったときには既にそうなっていたね。


ダイキン
大阪金属さん

ここのクーラーは買ったことがないけれど、油圧機器を買ったことがあるよ。


大証
大阪証券取引所さん

ダイショーなら好感度大だけど漢字だからパスっす。北浜にきれいな建物があるなあ。


ダイビル
大阪ビルヂングさん

大阪の人は皆知っている。大阪の人じゃなければ知らなくてもよい。東京にもビルを持ってるんだけれど、東京にはもっと派手なビルがたくさんあるからやっぱり知らなくてよい。商船三井の系列であることは大阪人にも知られていない。


◆ダイヘン
大阪変圧器さん

溶接機メーカーなんて誰も興味ないよね。
阪大やらダイヘンやらパナソニックやら、実は大阪は溶接天国だったりするのだ。


もう思い浮かばない。

ダイセルさんもひょっとして?
大阪繊維工業さんらしい

堺に工場跡があるからそうかなあ、と思ったところ、どうやらそうらしい。富士フィルムの源流だから、すごい企業なのはまちがいない。


あと何かあったかしら。ダイなんとかさん。