かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

カルボナーラもつくれるんだぜ?

最近、台所に立つのが楽しい。

休日に色々とつくっている。
たいしたものはつくれないが、何に手を出していいのかがわかってきた。というか、何に手を出したら痛い目にあうのか、判断できるようになった。


というわけで、きょうはカルボナーラである。
(これは失敗しても痛い目にあわない)


◆食材はこう。
f:id:shabaduvitouch:20201205164554j:plain
レシピには生クリームと書いてあった。
でも、選んだのはホイップクリームである。

お安かったからね。生クリームとホイップクリーム。ちがいはわからない。お安いなりに混ぜ物が加えられて薄まっているのだと推測するのだが、どうだろうか(どうでもいい)。


◆調理は長男。
f:id:shabaduvitouch:20201205183017j:plain
玉子とクリーム、粉チーズ。

さあ、混ぜたまえ。
ほんとうは自分でやりたい。けれども、長男がいるときは彼を召喚する。私みたいに、自分で為せないくせにブツブツ文句を垂れる輩にならないように。人まかせにならないように。料理を怖がらないように。


◆さあ、炒めたまえ
f:id:shabaduvitouch:20201205190759j:plain
将来、コックさんになってくれても…

もちろんいいんだぜ?


◆あとはこんなのも。
f:id:shabaduvitouch:20201205164614j:plain
セロリ。おつとめ品。98円ナリ。

本来お幾らの野菜なのか知らないが、葉っぱが黄色くなって98円。私にはこれで十分だろう。


◆こうなる。
f:id:shabaduvitouch:20201205182935j:plain
半分は酢漬。残りはそのまま。

酢と砂糖と鷹の爪に浸して数時間。
口がさっぱりして良い。たまに生のほうをボリボリかじる。素朴で良いし、苦味も良い。セロリはなにからなにまで良いこと尽くし。

黄色い葉っぱは明日、炒めてみる予定。


◆できあがり〜
f:id:shabaduvitouch:20201205183303j:plain
塩と脂と炭水化物だけでは許せない。ブロッコリーを追加した。

けっこういい出来栄えでしょう?
冷蔵庫の中にベーコンはあったのだが、カルボナーラには厚切りのかたまりベーコンだと思い、わざわざ買いに行ったのがよかったのかもしれない。食べ応え抜群。満足度大。うまい。


次は何に挑戦しようか。
考えるのも楽しいんだよね。