かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

もう少しあと少し

ふーん。4月は62キロかあ。



なんだか100キロを達成できそう。

あと数日で40キロ。このびみょう加減がたまらない。私の駄脚力だと、がんばればなんとかなる。がんばらなければなんともならない。うーん、びみょう。というか絶妙。試されてる感じ。


というわけで、まずは10キロ消化。

陽気でとても楽しいランだった。

淀川の堤防を少々走る。
「最近の川はすごいぞ。どこもかしこも人だらけや」と同僚から聞いていたが、無人だ。まあ、家族連れが来なそうなところを選んで走っているのだから、当然っちゃ当然である。


ところで最近、ランナーへの風当たりが強い。

私は、各々が自らの意思で対処したらいいと思う。向かい風のなかを走るのも風除けを考えるのも勝手でいいんじゃないかな。

ただ、心に留めておくべきと私が思うのは、ランニングは基本的に恵まれた人の趣味ってことだ。もちろん例外はあるけれど。恵まれた人って呼ばれ方が気に入らなければ、余裕がある人でもいい。要するに強者の類なんだな、ランナーは。んなアホなとおっしゃる方もいるでしょうが。だから、行き場に困った家族連れが押し寄せたのなら譲るべきだと思う。どうせ個人の道楽でしょ? 家族の行楽と釣り合うわけがないって。先月は居なかったくせに? 当たり前だよ。それが非常の定義だ。


なんていうか、感情の捌け口にされただけなんだから、愚痴は控えたほうがいいと思うな。ランナーだけじゃない。みんな困ってる。当たり前のように批判されてるけど、パチンコ屋なんてとんだ災難だよ。やってることが私刑同然だ。



まあいいや。私の問題じゃない。酒でも飲も。

あと30キロか…妥協しそうな気がするなあ。