かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

呼ばない名前。呼びたくない名前。

呼ばない理由は無いけれど、呼んであげる義理も無い。


東京メトロ

もう浸透してますね。

でも、違和感のかたまりなので私は呼んであげない。さすがに営団線とは言わないけれど。どうしても声に出さなきゃいけないときは単に地下鉄。もしくは個別にナントカ線。

大阪メトロも同様だ。

どちらかといえば、いやむしろ明らかに民営化肯定派だけど、君のことは市営地下鉄としか呼んであげません。まあ、大阪の地下鉄事業者はひとつだけだし路線数も少ないので呼ぶ機会がないのだが。



東京ディズニーリゾート

これは無理。

ディズニーランドで十分。
そっちじゃ無いほうは『ディズニーランドじゃないほう』か『新しいほう』で事足りる。ふたつをまとめて呼ばなきゃいけないケースなんてない。最近だと、単にランドと呼ぶ人も多い。この略称を用いる人は「おっ、詳しそうだなあんた」ってオーラを感じられて割と好き。

USJは大阪だとユニバ。
こちらもちょっとだけ無理。誠に申し訳ない。



◆イオン

イオンはイオン。

ジャスコと呼ばれるとき、そこには蔑称に近いニュアンスが込められてると思う。それじゃあかわいそうだし、恨みがあるわけではないから、意識して使わないようにしている。ぞんざいに扱いたいときは岡田屋かな。滅多に言わないけど。

でも、サティとかダイヤモンドシティって素で言ってしまうことがあるんだな。「茨木でサティ渋滞に捕まっちゃって…」みたいに。



三井住友銀行

きれいにまとまったお名前。

黄緑カラーもすてき。
なんだけど長い。そして固い。
我が家の金蔵はここだけど、私は三井銀行と呼ぶ。妻は住友の口座と言う。それでお互い通じてるんだから、呼び名なんてそんなもんなんだよ。

ところで、縁が無いからわからないのだが、東京三菱UFJ銀行をみなさんはご家庭でどう呼んでいるのだろうか。ほんと不思議。まさかエムユーエフジーとは言わないよね。じゃあどのように?



◆CA

文字なら可。

声には出せない。シーエーなどと呼べるか。
かと言って代案を思いつかないから困る。結局、空港のお兄さん、飛行機のお姉さん、になる。



小学生なら下手な渾名をつけられたらえらいこっちゃだけど、規模の大きな法人を相手に細やかな配慮は要らないと思う。

ま、これも贔屓の表れだよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。