かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

御堂筋と四条通

駅の電子広告を見た。


答え
御堂筋(大阪市)と四条通京都市


うーん。まいったな。
答えが先に来た。設問が気になる。けれども、通り過ぎるまでに画面は切り替わってくれないし、「続きは60秒後に」みたいなことが書いてあるしで、私は改札前でそんなに長く留まっていられないから、結局あきらめた。


問いはなんだろうか。

御堂筋と四条通
ありそうであまりない組み合わせ。だから気になる。気になって仕方がない。予想は「目抜き通りってなーんだ?」じゃないかと思う。目抜きの語源を探ったりね。きょうの豆知識的に。



御堂筋は文句なしに目抜き通り。

昔は堺筋のほうが栄えていたらしい。
まあ、大阪城との位置関係を見たらなんとなく理解できる。だから、かつて三越の大阪店は高麗橋にあったし、北浜や今橋には歴史ある建物が多い。ああ、そうか。それで御堂筋線が先につくられたのか。中心地からすこし外れていたからこそ、開削で立派な地下鉄を掘れたんだな。たぶん。



じゃあ、四条通は目抜き通りか。

そうだけどそうじゃない気もする。
いまだと烏丸通りを指す人のほうが多いかもしれない。四条が三条や御池より抜きん出ているかも議論があるだろうね。…と思うのは私が田舎者だからで、都大路で生まれ育った人に「馬鹿言え。天下の四条通を舐めんな。おれっちの青春だぞ」と怒られちゃう可能性もある。



問い
答えが御堂筋と四条通になる最適な問いを設定せよ。また、この答えを通勤客に示すことで宣伝効果を得る広告主についても述べよ。(5)



わかんないなあ。

大阪のお買い物も京都の行楽も阪急電車で!
かな。ここはJRの駅だけど。




…という広告をいまさっき見て、電車の中でこれを書いた。見たままに即席で。まさに垂れ流し。感情はどこにも篭ってない。はたして、こんなものを日記と呼んでいいのか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。