かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

それでも家を買いました(9)〜さらば私の家〜

時すでに引越しの季節。

shabaduvitouch.hatenablog.com


陽が出ていて絶好のジョギング日和だ。走りたい。時間はつくれないでもないが、いま走ると洗濯物の始末が面倒なので走らない。

引越しの準備に専念する。


おもちゃの梱包が一番めんどい

自分のおもちゃは自分で荷造りしなさい。は言うは易し行うに難し。

居ても邪魔なだけなので、子どもたちは妻の実家に預ける。これ幸いと、遊ばなくなったおもちゃを処分した。当然あとで文句を言われるだろうが、そんなものは後の祭り。知ったこっちゃない。

トミカプラレール、レゴと井桁ブロック、少々のおもちゃを残してあとはみんなさようなら。世話になったね。礼を言うよ。


カルソニックGTR

こいつらは新居に連れていきたい。

が、妻は無情にも捨てろと言う。せめてどちらか一台だけでも。直訴すれども譲歩無し。両方や!と一蹴された。さらばニッサン。さらば星野インパル。

一方、妻は乳母車をどうするか悩んでいた。けっ。おれたちのGTRは即断しやがったくせに。



夕方、ひとりで荷をまとめていると呼び鈴が鳴った。

女の子とその母親。同じマンションに住む長男の同級生だという。別れの挨拶に来てくれたらしい。

長男はいない。
「何時に帰ってきますか?」
女の子が言った。
「ごめんね、きょうは戻らないんだ」
と私。
「明日はいますか?」
女の子が言った。

もう戻ってこないよ。引越しの日だから。
と正確に答えるべきなのだろうが、声が出ない。

「ありがとうね。○○に伝えるよ。必ず、御礼に行かせるから」
そう返した。

お手紙と贈り物を預かった。おまえは幸せ者だな。


普段、床のいたるところに転がっていたトミカが無い。時間を確かめようと向けた視線の先にあるはずの壁掛け時計も無い。冷蔵庫の電源はすでに落としてある。まだ私の家だというのに私の家ではなくなった。十年も寝起きしたというのに。

ベランダから望む最後の月が大きく見えた。ああ、今夜は満月か。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。