かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

年始一走

三が日は、よく食べた。


我ながらよく食べた。

といっても、白米をあまり口にしなかったので量はそこそこだと思う。代わりに塩辛いものを目一杯つまんだ。自家製の松前漬数の子やごまめを肴に、昼間から梅干しを入れた焼酎を飲んでいたのだから、ものすごい塩分摂取量だわさ。

当然、二日酔いになるわけだ。


ジョギングなんて、しやしない。

でも、走らなかったのは酒のせいじゃない。

先月下旬、私にしてはよく走った。その前の数ヶ月間が走行距離ゼロだったことを顧みれば、鈍足なりにとてもよく走ったと思う。

その反動だろうか。ジョギングはもういいやって気になっていた。結局のところは妥協でしかないんだけど、めんどいとかしんどいではなく、もういいやだったのは確か。

そろそろハーフマラソン大会だってのにね。


よって、おそばせながら走り初め。

ランナーが多い。特に夫婦で並走してるのが。

ふしぎな感覚で眺める。わからねえなという心情と、うらやましいなの心情が入り混じっていた。

私の妻もジョギングを嗜むが、一緒に走ったことはない。子どもが小さいので同時に留守はできない。それが理由だ。では、子どもの手が離れたら? 数年後にそのときは来る。おまえはどうしたい? 考えた。うーん、それでも一緒には走らないように思う。気ままに走りたいし。されど、うらやましくもある。隣に誰かがいたら楽しそうだ。退屈せずに済むかもしれないね。



それはともあれ。
いちおう書き残しておくよ。疎まれようとも。

狭い歩道でも横並びか。あんたらさっき、歩行者に道を譲らせたろう。ようやるわ。たいした了簡だよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。