かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

ランニング後の頭痛

ランニング後の頭痛がひどい。


頭痛が起こるタイミングは大体わかっていて、暑い時期のたくさん走った後だ。つまり、今ごろからの季節に起こる。「たくさん」と言っても、限界近くなんてレベルではなくて「おれにしてはがんばった。えっへん」という程度で発症する。ランニングの真っ最中に痛むことはない。走り終えて少し経ってからじわじわと痛み出す。



この前の日曜日もそうだった。

朝9時から2時間ほど走って「なんて有意義な休日かしら」と感心していたら、その後、頭痛に襲われた。痛みは深夜まで続いたので、結局、あまり有意義ではない休日になってしまった。


この頭痛は、私特有のものだろうか。

同じ症状を訴えるランナーさんのブログを、寡聞にして知らない。


そこで、妻に相談してみた。

Q:走った後に頭が痛むのですが。
A:軽い熱中症ちゃうか。
Q:どういうことですか。
A:ミネラルが足りひんのかもしれへん。
Q:麦茶をいっぱい飲みましたが。
A:ミネラルゆーてもいろいろあるんや。


それでは…とネットを覗いてみる。

熱中症には熱失神・熱けいれん・熱疲労・熱射病の4つの症状があって、頭痛に至るのは熱疲労らしい。えーっと、熱疲労とは、大量に汗をかくことによって水分と電解質が失われて脱水状態になり云々。

これか。脱水症状か。
私は毎週のように脱水症状を起こしていたのか…


さてさて、どうしたものかね。
放っておくのもなんだから、どうにかしたい。

わからないなりに考える。

走りながら水分補給したらどう?
→うーん。たかが1〜2時間のランで補給か…
寝起きに走るのがいけないのでは?
→うー。私は朝一番に走るのが好きなのだ。
二日酔いで走るのをやめたら?
→無理。休日の夜に断酒なんてありえない。
じゃあ、朝飯を食べてから走る?
→もっと無理。食後2時間経っていたって気持ち悪くなるのだから。


どれもむずかしい。
せめて、帽子を被って走るくらいの対策はしましょうかね。



みなさんは、夏場に走って頭痛がしたりしませんか?


きょうは長男が遠足でお弁当だから、私にもおすそわけがあった。たまにはいいね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。