かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

遠いぜ高崎

群馬はとても遠い。


出張を命じられたとき、率直に遠いなあ、めんどいなあと思った。

大阪から向かおうとしたら新幹線を乗り継いで行かねばならない。高崎線快速アーバンなんかに乗っていたらいつまでたってもたどり着かない。東海道新幹線上越新幹線。のぞみとたにがわ。西から東。南から北へ。
車内でビールを飲んでウィスキーの水割りをおかわりして昼寝までしたのに、それでもたどり着かない。遠い。


はやぶさこまち
f:id:shabaduvitouch:20190211201113j:plain

みんな大好きはやぶさこまち(H5系/E6系)。

長男が幼かったころ、旅行好きな電車オタクに育てようと企んで、博多南車両基地梅小路・弁天町の鉄道博物館、葛西の地下鉄博物館など、鉄道施設やイベントに散々連れまわしたことを思いだした(E5系に乗せてあげたくて、東京上野間を新幹線で移動した!)。

それなりの金と時間を費やしたにもかかわらず、現在の長男は「新幹線?ナニソレ」てな具合であるから、かなしい。我が家の風呂場には昔から全国新幹線マップが貼ってあるのだが、いまや単なる水鉄砲の的である。かなしい。


出張を知らせると、妻と長男は群馬の土産を要求した。

だが、妻は群馬県の位置がよくわからないと言う。東京人が鳥取島根を地図で指し示すことができないように、大阪人にとって群馬栃木の位置なんてぼんやりとしたものなのだ。

長男が押入れの奥から引っ張り出してきた都道府県ジグゾーパズル(対象年齢:3歳以上)によれば、群馬県の特産品はダルマであるらしい。「ダルマ?そんなのいらない」と長男は言い、「ダルマ?そんなの買わない」と私は答えた。群馬は遠い。



ようやく到着したのだけれども、私だって群馬の特産なんて知らない。はじめて訪れるわけでも無いはずだが、思いだせることはなにもない。だから、こうして目についたラーメン屋で野菜ラーメンを食べている。
f:id:shabaduvitouch:20190211201215j:plain


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。