かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

たまには難波で立ち飲み屋

難波で酒を飲んでいる。

土日を利用して突発的に帰省したものの、妻と子どもはおばあちゃんと一緒に金沢旅行で不在だった。なんてこったい。おれは何のために大阪に戻って来たと言うのだ。

仕方がない。酒を飲もう。


●『赤垣屋』
f:id:shabaduvitouch:20181021123345j:plain

立飲み屋でサクッと。
朝っぱらから酒を飲む後ろめたさがたまらない。結構な客の入りだ。若いのもいれば立飲み屋のオブジェとしてうってつけなオッサンもいる。カップルや夫婦らしき連中もチラホラ。まだ10時半だってのに。あんたら何者や(おれ?おれは暇だから独りで酔っぱらっている立飲み屋のオブジェとしてうってつけのオッサンだ)。


●おつまみ
f:id:shabaduvitouch:20181021123203j:plain

生の鴨肉にごま油を掛けたもの。レバ刺しを模したもの。文句無し。300円だもの。
追加でネギのぬた和えを食べておしまい。立飲み屋の退廃的な雰囲気に憧れるんだけど、毎度のことながら落ち着かない。居心地が悪い。


●休憩
f:id:shabaduvitouch:20181021123004j:plain

立飲み屋を逃げだしてコーヒーを飲む。酒を飲んだ後のコーヒーほどうまいものは無い。11時半。一日中呑兵衛を続けるつもりだったが、このペースで飲んでいたらつぶれてしまう。すでに暇を持て余している。

冒頭で難波と書いたけれども、このあたりの歓楽街は千日前である。どちらも『ミナミ』と呼ばれる地域だ。年配の方は坂町と呼ぶ。ん?近くに坂なんてあったっけ?そもそも千日前の千日ってなに?なんてことを考えながらウィキペディアをぽちぽちして退屈をしのぐ。大阪の地名っておもしろいね。


日本橋まで歩いてもう一件
f:id:shabaduvitouch:20181021122830j:plain

ただいま12時半。もうぐだぐだ。そろそろ新幹線で亀戸に帰ろうかしら。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。