かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

ひとり居酒屋の日

ひとりで居酒屋に行く。本を読みながら酒を飲む。休日の夜だから、たまには外で酒を飲もうと衝動で外出した昨日の夜。
単身赴任の独り暮らしにふさわしい行動に我ながら感心している。ひとり暮らしを満喫できているじゃないか。


●ビール
f:id:shabaduvitouch:20180910111405j:plain

暑さは峠を越したが、まだまだキンキンに冷えたビールがうまい。付き出しはキャベツ。ぱりぱりかじる。箸休めにちょうどいい。ただし、味噌がしょっぱい。お湯を加えたら味噌汁になりそうなくらい塩辛い。


●酢もつ
f:id:shabaduvitouch:20180910111322j:plain

モツ+ぽん酢=酢モツ。なんだとさ。
知らなかった。文字通りにお酢がかかった物と勘違いして注文した。酸っぱいモツってどんな感じだろうとドキドキするも、ただのぽん酢だった。少しがっかり。うまいんだけどね。


●軟骨
f:id:shabaduvitouch:20180910111302j:plain

串2本くらいと思いきや、皿いっぱいの軟骨。大失敗。これは豚の軟骨かしら。おいしいんだけどさ、この量は食べきれない。ぽりぽりと食感が楽しい。が、顎が疲れる。ごめんなさい、完食できません。よって残す。

小皿をちょこちょこつまみたかったのだけれど、そうもいかず、これでごちそうさま。ひとり居酒屋はなかなかにむずかしいもんだ。



有楽町線
f:id:shabaduvitouch:20180910111229j:plain

きょうは仕事でお出かけなのである。有楽町線に馴染みは無い。路線図を眺めると、新木場から有楽町・池袋経由で和光行きとなっている。うーん、馴染みが無いわけだ。おれの立ち寄らない駅ばかり。

さて、ただいま豊洲にいるわけだが、あまり面白くない。豊洲は石川島播磨重工の工場跡地。みなとみらいは三菱重工の工場跡地。どちらもそうなんだけど、再開発と区画整理できれいになった街ってのは、どうしてこうもワクワクしないのか。住民のみなさまには申し訳ないのだけれど。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。