かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

休肝日

酒とのつきあいは程々が良い。誰も彼もそう思っている。酒とのつきあいが程々で済んでいないおれも、そう思っている。


単身生活をはじめてから、酒の量が増えた。

その結果、日々の生活に軽微ではあるものの悪影響が生じている。明け方に吐いてしまうことが数回あった。テレビと灯りをつけたまま寝落ちするのは週に一度くらいか。翌朝の胸焼けならほぼ毎日だ。そして数ヶ月のあいだ、体重が増え続けている。

これから先、事態がさらに悪化しそうで少し怖い。

いまは家飲みが主だから酔っても何も起こらないが、外飲みだったら何かやらかしてしまいそうだ。肝臓を壊すか。駅の階段を踏み外して転げ落ちるか。他人に迷惑を掛けるか。会社に居られないほど致命的な失敗をするか。それ以上に酷いなにか。越えてはいけない一線を越えてしまいそうで、怖い。

といっても、説教や暴力だとか女性に抱きついたりなんて酒癖は無い。ただ泥酔するだけだ(酒で問題を抱える人間は皆そう言うのだろうけど)。

何らかのアクションが必要だと、ここ最近考えていた。何らかのアクションが必要な域の酒量に達している。


そこで、本日は休肝日とする。
晩飯の鍋は、酒を飲まずに食べよう。
f:id:shabaduvitouch:20180507190740j:plain


なんだかとても大げさな書きっぷりだけれども、実際はそこまで深刻ではない(はず)。そろそろ健康診断の時期なのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。