かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

はじめての生魚

はじめて生魚を買った。

口にしたことのない稀な魚を買ったのではなくて、単にいままで生の魚を買ったことが無かったのである。


●鱈の切り身。
f:id:shabaduvitouch:20180424185205j:plain

三枚おろしがしてみたくて、近頃、Youtubeで魚をさばく動画ばかり視ている。魚を買うか鮮魚売り場で散々悩んだものの、ふんぎりがつかない。よって、きょうは切り身である。そもそも、魚をさばきたいだけで食べる方にはあまり意欲が湧かなかったし、生ゴミの処理を考えたくない。今回はパスしたが、いづれ(単身中に)挑戦したい。


●水菜
f:id:shabaduvitouch:20180424185720j:plain

なんとなく購入。だって40円だったから(ありがとう!おつとめ品)。
おれの実家ではこの野菜を「京菜」と呼んでいた。一方、妻の実家は「水菜」だった。妻と出会うまでおれは「みずな」なるものを耳にしたことがなかった。


●お鍋
f:id:shabaduvitouch:20180424190028j:plain

はじめてだろうとなんだろうと、おれに買い取られた食材は例外なく行平鍋で煮られて鍋(もどき)になっていただく。
魚の鍋もうまいじゃないか。酒がすすむ。


調理の仕方はいつもと同じなんだけど、きょうは初食材(しかも2種同時!)にチャレンジできた。ほんのわずかではあるが、おれの料理スキルは少しづつ向上しているのだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。