かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

トマト鍋(おれにも作れるかな?)

きょうの晩飯はこちら。

f:id:shabaduvitouch:20180323222506j:plain

トマト鍋。具は鳥むね肉とキャベツ。

トマトソースはハズレを引くとケチャップの味しかしない安っぽいものになってしまうのだけれど、きょうのトマト鍋の素はなかなかよろしい。お手軽お値打ちスープにしては充分うまい。ハーブ?(にんにく?)が強すぎるようだが、やっぱりうまい。


と書いていて気付いたのだが、おれは美味しいトマトスープが食べたいのかもしれない。

きっとそうだ。


あした作ってみようかな。

ホールトマトを使ってみたかった。料理ができる者にしか扱うことができない憧れの食材。具はなにがいいだろう。トマトスープと一緒に食べたい何か。パッと思い浮かぶのは、ソーセージ、玉ねぎ、キノコっぽい何か、じゃがいも。想像力が貧しいのは仕方がない。いままで、食事=誰かがメニューを決めて誰かが調理したものを食べる、で済む環境だったんだから。自ら考えて飯を決めるなんて経験したことがないんだから。

スーパーをぶらぶらしていたら胃袋に訴える楽しい食材が見つかるんじゃないかな。


料理の「りょ」の字も調理の「ちょ」の字も知らないおれだが、これくらいの背伸び料理ならおれにだってできるかも、などと考えるのが楽しい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。