かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

覚えてないけどたしかに食った寿司

週明けに出社すると同僚が寄ってきて、言った。

「はい、これ。金曜の分です。ごちそうさまでした。だいぶ酔ってましたけど、ちゃんと帰れました?」


なんだよ朝っぱらから。
帰れたに決まってんだろうが。

と答えて金を受け取ったものの、どこの支払いか記憶にない。二軒目までは確かに覚えている。支払いまでしっかり覚えている。けれどもこの金には覚えがない。だからこれはもっと先の話にちがいない。


そんな朝のやりとりがあって、昼休みに携帯をいじっていたら痕跡らしきものが残っていた。



◆これが『金曜の分』だろうか…
f:id:shabaduvitouch:20200907191208j:plain
冗談抜きで記憶にない。

(とは言っても、ちゃんと帰宅したからね。写真を撮る余裕があったってことはたいしてやらかしてないはずで云々)



◆これは私じゃないなあ。
f:id:shabaduvitouch:20200907192516j:plain
鳥貝(だと思う)。

明らかに私の趣味じゃない。私が注文したのであれば、写真には赤貝が収まっている。貝はなんでもうまいものだが、赤貝以外の貝を私が選ぶとは思えない(特に意味のない断定)。



◆ん、これは私だな。
f:id:shabaduvitouch:20200907193054j:plain
いきなり新香巻。

普段は他人の目を気にして締めで注文する。でも酔っ払って理性を失った私は真っ先に大好物を選んだんだろうな、きっと。



◆その後はこうなって。
f:id:shabaduvitouch:20200907193503j:plain
鰯!鰯!鰯!大好きな鰯!

以降の写真は無い。が、たぶんこれ以上食べてないと思う。いかにも、我を失って思いのままに食べたら私はこうなるんだろうなあって感じの選び方だ。


嗚呼。うまそうな寿司を食ったはずなんだけどな。記憶にないとはどういうことか。もったいないお化け