かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

丈夫な体になりたくて

走るのが好きじゃないと少し前に書いたばかりだが、最近も、いちおう走っている。


f:id:shabaduvitouch:20200729101945j:plain
ただし、一生懸命だとか自分なりにがんばるといったふうな走り方はやめた。

というか、諦めた。断念した。


私の場合、けっこうな頻度で夏場のジョギング後に頭痛が起きる。痛みが生じるとその日はもう散々で、夜中まで頭を抱えて過ごすようになる。原因はわからない。が、体調の問題ではないように思う。事前に朝食を摂ろうと睡眠が充分だろうと前日に酒を抜こうと、痛むときは痛むのである。いまになって振り返ってみれば、子どもの頃も、部活の後に頭痛で悩むことがしばしばあった。どうやら、熱中症という言葉が流行る前から私は熱中症で苦しんでいたらしい。

こうして私は、(こりゃ体調じゃなくて体質なんだな。夏はがんばったらいかんってことだ)と悟ったのである。



無理はしんとこ。
抑えて抑えて。呼吸が乱れないくらいの速さで。距離は5キロを目安に。物足りないと感じる程度で。それならだいじょうぶだ。少しも楽しくないけれど。



ところで、そうやってダラダラとつまらなそうに走る私の頭の中では、『きぶんはスポーツ』が流れている。

近頃のEテレのヘビロテ曲だ。

特別に良い歌とは思わないが、どういうわけか最近のお気に入りになっている。映像の気合いの入れようとオールスターの出演っぷりを見るに、オリンピックの目玉曲として用意されたのかしら?と勘繰るのだけれども、それはどこかに去ってしまったことだし、お蔵入りするなり、来年まで寝かせるなりしたらいいのにね…などと余計なことを考えながら、私の頭でループしている。


実際はそうもいかないでしょ。

つくっちゃったんだし。つくり直すのはたいへんだし。なにより、来年の夏になったらスイちゃんは別の顔になっちゃうし。などとやはり余計なことを考えながら、二周三周と私の頭でループされる。


とてもじゃないがランナーを名乗れない私ではあるが、きぶんは、である。きぶんだけはランナーなのだ。

f:id:shabaduvitouch:20200729122647j:plain
なにはともあれ。

丈夫な体になりたくて、
走った後は、セノビーを飲んでいる。