かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

そろそろ車検が

もうすぐ車検の時期だ。


11年目のね。
妻の妊娠の知らせを聞いて購入した車だから11年目なのである。うちの兄ちゃんは十歳と半歳ぐらい。

f:id:shabaduvitouch:20200624184000j:plain

妻は買い換えを望み、私は継続を望んだ。

気に入ったからこの車を選んだ。いまだって愛着がある。そりゃまあ些細な不満はいくらでも、ね。だからといって、年式が古いって理由だけで手放してたまるかってんだ。そもそも、11年で3万キロ弱しか運転しなかった我々には、この老車で充分だ。

とは思えども妻の要望は無下にできないわけで。
普段、不満を口に出さない人だから尚更だ。できる限り尊重しなければならない。


そういういうわけだ。不本意だが。
以下、買い換えるのであれば、というお話。


スカイラインクロスオーバー

販売終了モデルなので中古で。

中古車の是非を妻に問うと、間髪入れずにアカンと言われた。即断。他人の手垢がついたものが嫌なのかな。バスやタクシーだって他人の車だけど気にせず利用してるんだから大差ないと思うのだが、生理的な嫌悪に対して理屈をこねても無駄なので諦めた。大根の値段に一喜一憂するより車の費用を削ったほうが家計に効果大だろうに。言えるわけないけど。

ま、3.7Lエンジンが私に必要かというと、まったくもって要らないので、強く押しません。



◆エクストレイル

近頃評判がた落ち中の鮎川財閥さん。

私は割と好き。お尻が色っぽいのとアメリカンマッスルな雰囲気があって、いいなあと思う。現行車に限れば、日産車は国産メーカーの中でもっとも外観が好みに近い。

つーか、メルセデスGLAの日産版の件はどうなったのよ。めっちゃ期待してたのに。



カローラスポーツ

外見はグッド。価格もグッド。グッドです。
カローラにしてはちとお高い気もするが。

申し分無し。なによりトヨタの心意気を買いたい。ただ、この車なら今のマイカーからわざわざ買い換えなくてもいいんじゃねえか感が強く、悩ましい。

すっごくいいんだけどね。



ボルボV40

かっこいいわあ。

知人に乗せてもらったことがある。ドアに重厚さを感じられてたいへんよろしかった。あえて言えば狭いのが難。チャイルドシートをつけて乗る車ではないのかもしれない。ではV60を選べばいいわけだが、五百万はきつい。かっこいいだけで捻出できる金額じゃない。



ルノールーテシア

プジョーシトロエンでもいいんだけど、現行モデルはちょっと好みからはずれるんだよね。惜しいなあ。うーん。いや、待てよ。そういえばルノーって選択肢もあるか。で急浮上した。ゴーン前の絡みで逆風のようだけど、私はそんなんどうだっていい。

街で見かけた実車をまじまじと眺めたところ、なかなかにかわいいし、内装もよさげ。お値段もそこそこ。

現在の最有力候補はこれかな。



ずんぐりむっくり。おだやかな顔。サイドラインがくっきりしてない。武骨より色気。カクいのはごめんなさい。デカいのも勘弁。非ハイブリッド。できればNA。

どっかに転がってないかなあ、そういう車。