かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

スマホの中のランチを覗かせて!

中井貴一がナレーションをしている『サラメシ』というテレビを見た。

へえ。はじめて見たけど、とてもおもしろいね。
おっけー! 私も公開してみようか!(便乗100%)


お洒落なランチなんて、一切ないけどさ。

シャケ。

記憶に無い。
が、この写真がスマホに収められているということは、当然食べたのだろう。食器から察するに、単身赴任時代に実家に寄ったときのメシだと思う。でも、ランチではないな。晩飯だ。おそらく。



こういうのでいいんだよ定食。っぽいやつ。

どこで食ったんだこれ? 一切覚えてない。

写真には納豆とメカブとトロロ芋が写っている。

ネバネバ定食の名がついていそうな感じがする。ただ、これもランチではないのは確か。私は昼食をこんなガッツリ食べない。朝食っぽくもあるけれども、たぶんちがう。晩飯にちがいない。

ついでに言うと、「ご飯に掛けて掻っ込んだらしあわせ!」的な食べ方が出来ないので、当時の私は注文してから後悔したんじゃないかなあと思う。(混ぜ混ぜしてご飯にのせる、が駄目なのよ私は。恥ずかしながら)




これは先週末。

でも、こういうのはふつう、ランチと呼ばない。ま、知ったこっちゃないけど。これが我が家のランチだったんだから。




一昨日の昼食。

問)これらの食材から成る昼食は?
答)餡かけ野菜炒め。

生を受けて数十年。餡かけに挑戦したのは初めてナリ。ただし、長男がお残ししたレベルなので調理後の写真は省略します。




ラスト。

いま撮った。カルピスを凍らせたものです。
凍らせたのは推定二ヶ月前で、ただいま冷凍庫で発掘した。すっかり忘れてた。ま、凍ってんだから腐っちゃいねえだろ、的な感じで次男坊に食べさせてみる。妻にばれる前に。妻が風呂に入ってる隙に。

妻に怒鳴られる前に…