かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

男ふたり怒涛の宅配ピザ祭

近頃のテレビは宅配やらテイクアウトやら持ち帰りやらウーバーイーツやらをやたらと取り上げるので、私だってその気になってしまうわけだ。

ゆえにきょうはピザの日


じゃじゃーん。

長男が選んだ4種のチーズがどうこうのピザ。

電話やネットで飯を注文するなんてまっぴら御免なので、宅配だけど店に赴くのである。すると、お持ち帰りなら半額ですよ!の毎度お馴染みな仕様になっている。とはいっても、半額で買えてうれしいな!にはならないもので、じゃあもう一枚買っちゃおうか!となるのが自然な成り行きだ。


じゃじゃじゃーん。

私が選んだシチリアのトマトがなんたらのピザ。

宅配ピザを食べるの初めて」
と長男談。
そういえば、我が家で宅配ピザを食べるのは初めてだね。おばあちゃんのピザとちがいを見分けてみたまえ(私の母も妻の母も、孫が遊びに行くとピザをよく作る)。


あとはこれ。

申し訳程度のサラダ。

気がついたんだが、ピザとサラダは合わない。
生野菜ではピザのくどさと釣り合わず、箸休めにならない。ピクルス的な何かのほうがよかったかもしれない。


きょうは長男とふたりきりだからジャンクな夕飯にしてみた。ピザ屋の店員も、まさかふたりでピザ二枚を平らげるとは思うまい。まあ、実際に食べきれなかったんだけど。残りは翌日の朝ごはん(それでも食いきれず、昼ごはんに持ち越し)。


たまにはいいね。
けれども、ピザを食うと全身が乳臭くなるのが難点だ。