かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

映画『劇場版シンカリオン』〜主題歌がすばらしい〜

次男坊の映画館デビュー作。



劇場版『新幹線変形ロボシンカリオン未来からきた神速のALFA-X』予告映像解禁!


大丈夫だろうか。

我が家には前科がある。
長男のそれは劇場版仮面ライダーだったのだが、上映開始5分で退場した。主人公の登場よりも前。導入部もいいところ。昭和ライダー藤岡弘(脇役)の演技で泣き喚いたのだ。そして退散。お父さん、ウィザード見たかったんだけどな。

次男坊は真っ暗な映画館に耐えられるのか。


●新幹線変形ロボ

正直に言うと、それほど好きでもない。

ロボがいまいちというか、可変ロボの組立が複雑すぎてウンザリしたというか。E5系カラーに飽きたのもある。幼児向けアニメにどうこう言うのもなんだが、大人だって観るからには楽しみたい。

(踏切手裏剣と改札剣のネーミングは好き)


●食傷気味のE5系カラー

次男坊はなんとか最後まで観てくれた。

けれども、ドラマパートは理解できないようで退屈そう。まあ、新幹線が登場する場面では絶叫していたから、それなりに楽しんでくれたのだろう。

座席数250に対して観客は10組弱。
少しくらいおしゃべりしても無問題。

「ねえねえ、お父さん」
はいはい、息子よ。なんだい?

「ブラックシンカリオンオーガは何新幹線なの?」
知るかそんなん。


●次男坊が大喜びした映画館のプレゼント

元々エヴァンゲリオンっぽい作風だが、映画ではさらにパワーアップしていた。

エヴァの主題歌がまるまる流れている。500系とコラボしていたのは覚えているが、それにしてもなぜ、シンカリオンエヴァなのか。エヴァンゲリオンタカラトミーの版権なのかしらん?



実は、映画だからとオープニング主題歌を流さないものだから、ハズレ認定しようと思っていた。子ども映画の醍醐味は、お馴染みの歌を大音量で聴けることだってのに。


ところがどっこい。

ラストバトル前ですよ。
新幹線が横一列に勢揃い。一気呵成にがっしゃんがっしゃん変形するとっておきの場面。その最高潮のタイミングで「はーしれ!はーしれ!あたらーしいじぶんを〜」と流れだしたんだから、それはもうびっくり。

鳥肌が立ったね。


【Official】<新幹線変形ロボ シンカリオン主題歌>BOYS AND MEN 「進化理論」


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。