かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

今月の備忘録

忘れてしまわないように。


備忘1
クラウドファウンディング(Crowdfunding )のクラウドは雲(Cloud)じゃなくて群衆(Crowd)のほう。


備忘2
「冥福を祈る」は、冥土に行っても福がありますように。死ねば必ず極楽浄土に行ける宗派もあるので迂闊に使わない。死生観が前面に出る通夜葬式の場では特に。信仰は難物。


備忘3
あける(暁) → あかるい(明) → あかい(赤)
くれる(暮) → くらい(暗) → くろい(黒)


備忘4
日産リーフのモータ出力は110kW。
ミニ四駆は1W弱。ギヤ比10万くらいにすればミニ四駆のモータで自動車が動く。トルク増幅お化け。超遅いけど。


備忘5
ジェットコースターにモータはついてない。駆動装置はレール側。発車直後の上り坂でカタカタと音を鳴らすのがそれ。


備忘6
天狗のうちわ。羽の数は奇数。偶数枚のうちわを握っていたら偽物。我が家の扇風機は五枚羽。


備忘7
「よろしくてよ」「すてきだわ」
誰も使わない『てよだわ言葉』。もとは明治の頃の女学生の流行語。男でいうところの漢語多用の書生言葉。どちらも中上流階級の気どった言葉。

つーことは、「かまいませんことよ」なんて言葉使いでミッションスクールに通う深窓の令嬢然としたアニメキャラは満更でもないってことか。左様か。


備忘8
論点すり替え用語。使うな使わせるな。
道徳的に/人として/自然な姿/一般的に/原則として/そっちこそ/そうは言っても/どっちなんですか


備忘9

ブロッコリーはトーストの具材として微妙。別々に食べるが吉。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。