かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

ハッピーハロウィーンのお化け椎茸

きょうはハロウィンの日。やったぃ!

で、ハロウィンてなに?
知らない。どこかの民族の祭りが起源のはず。キリスト教由来ではなかったような?


では訊いてみよう。
気になったら直ちに調べる。これ大事。ウィキ先生には頭が下がります。大抵のことは教えてくれるからね。

この収穫祭は毎年現在の暦で言えば10月31日の夜に始まった。アイルランドと英国のドルイド祭司たちは、かがり火を焚き、作物と動物の犠牲を捧げた。また、ドルイド祭司たちが火のまわりで踊るとともに、太陽の季節が過ぎ去り、暗闇の季節が始まった。

ふうん。収穫祭か。

この季節の祭りでカボチャなんだから、そりゃそうか(カボチャの実る季節なんて知らないけど)。

まあいい。収穫祭ならオッケー。
お祝い可。便乗可。可よ。

(「大切な人に感謝の気持ちを伝える日です」みたいな似非道徳が書いてなくて良かった。ハロウィンはいいね。子どもとお菓子。素朴さがいい)



ケルト人はお化け南瓜。我が家はお化け椎茸。

古来より本邦では秋が来たらキノコを食べるものと決まっている。


「見なよ。椎茸だってさ」
息子を呼ぶ。
「すげー! ほんとに椎茸? これが?」
驚いてくれてありがとう。

私の手のひらほどの大きさ。でかい。

「ちょっと!」
はいはい。
「持っていかないでよ!汚いじゃない!」
へいへい。

ったく。子どもたちに見せないでどうするの。見たら触りたくなるし、摘んでみたいものだよ。心を豊かにするってのはこういうことの積み重ねなんだぞ。食べ物で遊ぶな、はわかる。でも、遊ぶに決まってんだろ。こんなん。


きょうの夕食はなにかな。超たのしみ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。