かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

ぬか漬け。マイラブ。

きょうは妻と息子が実家に帰ってしまって、いない。


晩飯をどうしようか考えたが、暑さで胃が弱っているのか、外食は候補に挙がらなかった。まあ、冷蔵庫を漁ればなにかあるだろう。そう思って帰宅した。


冷蔵庫の扉を開く。

冷凍ご飯は無かった。パンも無い。冷凍うどんとサッポロ一番、インスタント味噌汁があったが、暑い日に熱い汁物は要らない。他の食材といえば、海苔の佃煮、人参、ブロッコリー、じゃがいも、土のくっついた玉ねぎあたりだ。どうやら、盆休みに備えて棚卸しが為されているらしい。『国産豚スペアリブカット(内容量310g)』なんて生協の宅配らしき肉もあったが、どうにもこうにも気を引かない。もっとこう、あっさりとして、3分で調理できるものはないのか。

さらにゴソゴソと漁っていたら、あった。



ぬかみそがあった。

うーむ。なぜ?我が家でぬか漬けを食うのは私だけなはずなのだが。いつの間にこんなものが?どうして?さっぱりわからない。

まあいいや。袋の外から撫でてみると何か漬けてあるようだし、これにしよう。



大根だ。

どのくらい漬かっていたのだろう。わからないが、それほどシナシナしていないし、濃い色もしていない。食べごろだ。そう判断した(ここまで来て食べないなんて選択肢は無い)。



ぬか漬けは、薄く厚く、まばらに切るといい。そうすると、歯ごたえに濃淡が出ていろんな食感を楽しめる。ああ、ブロックのように分厚い大根をかじる幸せよ。

うめえ。最高だ。ぬか漬けを愛して止まない私は大満足だ。洗っても手がぬかみそ臭い。そんなところも最高である。



それにしても、今週いっぱい実家に帰ると言っていたのに、どうして妻はぬか漬けをしたのだろうか?私が気が付かなかったら、この愛らしい大根たちはどうなっていたのか(憤怒)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。