かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

ジョーのデッキが52枚!

いま、この歌に夢中だ。


『ジョーのデッキが52枚!』


【デュエマ】 デュエマスタートデッキソング - 俺のデッキは52枚 - 作業用BGM 【デュエル・マスターズ】


やたらと中毒性があって、頭の中で際限なくリピートする。この上なく語呂が良いので、頭の中だけで完結するはずもなく声に出して歌いはじめる。そして、周囲に伝播する。我が家の三歳児まで歌いだした。



『ジョーのデッキが52枚!』
「変な歌を教えないで」と妻は言うけれど、私はなにも教えていない。次男坊の自発的な行為だ。

毎週日曜の朝8時半からのどこかで、このCMは流れる。そして私と次男坊は合唱する。デュエマを我が家にもたらした、そもそもの元凶であるところの長男はといえば案外冷静なもので、「ジョーのデッキはもう売ってないで。あんま強くないし」と全然乗ってこない。冷てえな、兄ちゃん。



『キラのデッキも52枚!』
この歌を聴くまで気づかなかったのだが、52枚ものカードを使うゲームなのだろうか?ルールをまったく知らない。将棋のように大将を倒せばOKならともかく、全滅するまで戦うゲームだとしたら、52枚は多すぎる。

はじめのうちは、語呂の良さだけで決められた枚数だと思っていた。「ごじゅうよんまい!」では収まりが悪い。でも、よく考えたらトランプと一緒だ。13掛ける4で52枚か。なるほど(なにがなるほどか)。



アニメ『デュエルマスター』は、歌の出来がすこぶる良い。


こういうのもある。


祭nine. (MATSURI NINE.) / 「有超天シューター」Music Video(Short Ver.)


彼らはアイドルか、それとも声優歌手か、妻と議論したが結論は出ていない。そういえば、今思うと『ワールドホビーフェア』に本人が出演していたような気がする。間近で眺めたはずなのに、この歌のすばらしさを知らなかった当時はなんとも思わなかった。もったいない。



まだまだある。


はやぶさ 「未来はジョー!ジョー!」Music Video


この歌もとても良い。
ジョー!ジョー!ジョー!ジョー!勝つんだジョー!



お薦めしたい。

日曜朝8時半、忘れずにテレビをつけろ。土下座して主題歌を拝聴しろ。アニメ本編は…てきとうに流しとけ。CMになったらテレビにかぶりつけ。声に出して精いっぱい歌え。(でも、カードゲームには手を出すな。)

それでみんなハッピーだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。