かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

走らない休日の日誌

日曜日。きょうも雨は降らない。このままだと夏場は渇水に苦しむことになるだろう。節水のご協力くらいで済めばよいが。気が重い。溜め息ばかりだ。軒先に吊られたテルテル坊主が憎い。お前さえいなければ…


7時起床
長男と妻がクラブ活動で隣町に出掛けるので、次男坊を世話しなければならない。よって、ジョギングはお休みだ。


次男坊に(近頃ようやく目覚めにお母さんが居なくても泣かなくなった次男坊に)朝食をあげて、テレビで『デュエルマスター』と『ゲゲゲの鬼太郎』を観る。

『デュエマ』は、歌が良くて好感を持っている。頻出するキーワード「フィーバー」と「有頂天」の意味はさっぱりわからないが、語呂が良くてお気に入りだ。ただし、肝心のカードゲームに興味がないので、内容をまるで理解していない。雰囲気アニメとして楽しんでいる。

『ゲゲゲ』は、いまどきのアニメらしい絵柄で女の子がやけにかわいい。ねずみ男や子泣き爺の気味悪さは従来どおりだから、意図的なもので、狙った結果のかわいさなのだろう。
鬼太郎さんは主人公だけれども、終始出ずっぱりということはなくて、事件を解決する終盤にしか活躍の場がない。与えられた役割は、正義の味方でなく探偵か。


9時半外出

家の中で幼児の相手をしていると気が狂いそうになるので公園に連れ出す。『どんぐり公園』で遊ぶ。


11時銭湯
汗を流しにスーパー銭湯へ。朝っぱらから露天風呂に浸かる幸福よ。子どもが一緒だから長居できないが、ひとりで銭湯に終日滞在する休日も楽しいかもしれない。


12時半 義母と合流
妻から連絡があり、実家に行くよう指示を受けた。義弟の子どもを預かったので、ついでに次男坊もどうかというお誘いだった。快諾する。子どもは子ども同士で遊ぶべきだ。


13時昼寝
義母に次男坊の面倒を見てもらえることになったので、ジョギングの時間を確保できた。だが、温泉の効果で怠くて走れない。妻の実家で仮眠をとる。干したての布団が心地よい。


14時失意
昼寝から目覚めて、さあ走ろうと自宅から持ってきたジョギングウェアに着替えたものの、GPS腕時計が無い。カバンの中に見当たらない。忘れたようだ。深い失望に心が折れた。ジョギングウェアを脱ぐ。走行データを記録できないのなら、走ろうと思わない。


14時半昼食

昼メシをご馳走になる。今季初の素麺だ。大葉と青ねぎ、生姜、薬味をたくさん乗せて食べる。ビールを飲みながら食う素麺もいい。


16時退屈
幼児ふたりが家の中を縦横無尽に走りまわっている。君たち、おもちゃを片付けたまえ。



以上、なにもない休日の記録である。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。