かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

東京オリンピック公式ソングはこれでいい

動画のコメントにも書いてあるんだけど、東京オリンピックのテーマソングはこれでいいんじゃないかな。



[MV] サンプラザ中野くん「Runner (平成30年 Ver.)」〔フルver.〕


本人もそのつもりで歌ってるんだろうしさ(増田明美だってそう思って出演してるんだろう)。


すごくいいアレンジだ。
昔から枯れた声だったように記憶しているけど、一段と磨きがかかったよう。しゃがれ声なのにささくれ立っていない。たまに裏返るところがたまらない。映像もグッと来た。壮年から青年へ。青年から少年へ。少女へ。バトンの渡っていく様が胸を打つ。


声もギターもビデオもとても良い。


でも、一世を風靡していた当時もこの歌が好きだったかというと、そんなことはない。私の小さい頃は、運動会といえばこの歌が流れていた。思春期の糞餓鬼が運動会で流れるド定番ソングなんかを気に入るはずがないから、「けっ、またこれか。聴き飽きたんだよ」などと悪態をついた。『リゾラバ』や『大きな玉ねぎの下で』は大好きだったのに。



こんなすてきな歌を聴いたら、おれも明日は走ってみようかなという気分になる。私だって誰かからバトンを受け取りたい。私だって誰かにバトンを託したい。

明日じゃなくて今日走れ?それは無理な話だ。すでに泥酔状態で、たったいま電車を乗り過ごして途方に暮れているところだからね。

終電が…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。