かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

朝メシはがっつり食え!

ビジネスホテルで朝食を摂る。

きのうは朝っぱらにジョギングしたせいで朝食の時間に間に合わなかった。きょうは違う。腹を空かせて食堂に向かった。

普段の朝食は軽く済ますタチである。
食パンを半切れか四分の一切れ食べただけでひどい膨満感に襲われる。おまえは女子かってくらいに食えない。ものすごく格好悪いが、食えないものは食えないんだから仕方がない。起き掛けに食べるせいだろうか。


だが、旅先なら話は別である。
f:id:shabaduvitouch:20190424185025j:plain
こんなご馳走を前にしたら心がはずむよね。

朝からとろろ芋だってさ。
擦ったとろろを食べるのなんて久方ぶりだ。短冊切りなら好物だが擦ったものとなると…いつ以来だろう?十年は確実に超える。あらかじめ醤油が掛けられて茶色いのが気に入らないけれど、とてもうまい。

膳の左上は『ねぶた漬』(と書いてあった)。
大根の浅漬けに昆布でとろみをつけただけやんかとケチをつけるも(それはそれでうまい)、よーく探せば数の子君もちゃんといた。ねぶた漬と松前漬の違いもわからない私だが、大好きだ。

地味なところではサラダに赤カブが入っている。こういうのはホントにうれしい。

ご飯をおかわりしてしまった。
ダイエット中なのに。なのに。なのに。


●夜飯なう。
f:id:shabaduvitouch:20190424185049j:plain
今晩はこれだけにしよう。もちろん酒はおかわりする。昼メシは抜いた。私の計算(ただの直感)では1日のカロリー的にオッケーなはずだ。


うまい朝メシがダイエットの邪魔をする。
しあわせだね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。