かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

ローラー作戦ジョグ

ジョギングウェアに着替えて、マンションのベランダから階下を眺めながら今日はどこを走ろうか考えた。遠出する体力は無いので近所を走るしかないわけだが、一度走った道は走りたくない。どうしたものかと悩んでいたら、雨が降りだした。雨の日は走りたくないのに。


f:id:shabaduvitouch:20190330133607p:plain

行き先を決めずに走り出して、通りがかった住宅街にて、そういえばこのあたりは細部まで踏破していないなと気がついた。ローラー作戦の開始である。

住宅街の路地を余さず走る。白地図の道路を塗りつぶすように走る。竿竹屋の軽トラが住宅街をちんたらと徘徊するようなイメージだ。


白地図を塗りつぶすのが目的であるから、「この先行き止まり」の看板があっても突き進むし、ほんの10メートル先の目に見える袋小路であっても足を踏み入れる。すぐに折り返しとわかっていても躊躇なく進む。家電量販店の駐車場だってぐるっと一周する。私有地であろう路地も迷惑にならないと判断すれば通らせてもらう。田んぼの畦道なんてのも当然走る。

そうやって走るのもけっこう楽しいもので、割と高めの住宅地なんだろうなと感心したり、ここら辺には住みなくねえやと思ったりして、飽きない。こんなところを走ったのは私だけに違いないと思いながら、にやけ顏で走る。


市内にあるすべての道を踏破してやるんだ、という意気込みで走り出したのが、私がジョギングをはじめたそもそものきっかけであるのだが、走っていない道はまだまだたくさんある。先は長い。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。