かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

群馬のお土産

出張の帰り道に高崎駅みどりの窓口で電光掲示板を眺めていて、新幹線が金沢まで繋がっていることを今さらながら知った。

ひょっとしたら、北陸新幹線と特急サンダーバードを乗り継げば、日本海ルートで大阪に帰ることも可能なのではなかろうか。そう思い、みどりの窓口のお姉さんに尋ねてみると、「できんことはないけど新幹線の方が速いで」と返ってくると同時に、「物好きやな自分」と言いたげな顔を向けてきたので、諦めた。


●E7系新幹線
f:id:shabaduvitouch:20190212183251j:plain

おそらくはじめて乗った。いい歳をしても新幹線を目にしたらソワソワしてしまう。


●群馬土産

出張や旅行で遠方を訪れてもネットで名物を調べるようなことは絶対にしない性分なので、なにを買うかは土産屋で商品を見て決めることになる。

そうして土産屋をぶらぶらしてみれば、彼の地の名産は、こんにゃく、蕎麦、ホルモンであるらしいと知った。ふむふむ。うまそうだ。

けれども、購入基準は明確であって、うまいか否かはどうでもよく、大阪で待つ妻子が面白がるか、それ一点にあるので今回は却下した。どう考えたって小学生の長男がこんにゃくに一喜一憂するわけがないし、子どもの蕎麦アレルギー回避に執着する妻は家庭で蕎麦を一切出さないくらい蕎麦を毛嫌いしているし、幼児の次男坊はホルモンなんて食べない。


よって、こんなものを購入した。
f:id:shabaduvitouch:20190212183340j:plain

よくわからないけど、平べったいうどんのように見える。これを大阪で食べる機会は無さそうだ。子どもが珍しがってくれるに違いない。

「なにこれ?これがおうどん?」と息子が驚く様を期待して購入した。
「噛みづらい」「味は普通のうどんじゃん」と続くのかもしれないが承知のうえで購入した。


それなりにおもしろそうであるので、私は満足している。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。