かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

ひさしぶりに歌を聴く

ここ最近、コンビニや飲食店でよく耳にする歌がある。何度か聴く機会があって、その度に「いいじゃない」と感心するのだけれど、誰が歌っているのかわからない。


わからないので声と曲調から歌手像を想像してみれば、歌っているのはギターを弾き語りしていそうな女性で、おそらくソロ歌手であってバンド形式ではないだろう。容姿はきっと、かわいいと言われても否定しないけど美人ってほどでもないよねというような感じに違いない。失礼な表現をした気もするがそんな印象の歌手は割とよく見かける。FM局が強くプッシュしそうなタイプである。

気になって仕方ない。けれども、たまに店内放送で聴く程度だから、口ずさむほどには歌を覚えられない。頭に残っているのは「あ〜、アイラブユーで」というサビの一部分だけだ。手がかりはそれしかないので、それをそのまま検索ワードに打ち込んで調べてみたが、やっぱりわからない。

しびれを切らした私は、妻に尋ねることにした。サビの一部分の歌詞とメロディしか私の持っている情報はないので、そのとおりに伝える。記憶するままに歌って聞かせた。「あ〜、アイラブユーで」ねえ、知ってる?これでわかる?


こんなんでわかるわけねーよな。諦め半分だったが、妻には通じた。


あいみょんマリーゴールド

あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


紅白歌合戦で歌っていたらしい。観ていたはずなのに私の記憶にはない。紅白に出場するくらいだから有名なのだろう。でも私は歌手名すら知らなかった。


そんなわけで、きょうはこの歌を繰り返し聴いている。なんだかとても懐かしい気分になった。90年代の終わりから00年代にはこのような歌がたくさんあったような気がする。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。