かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

きのうの独り飲み

磯丸水産だったと思うのだけれども最近は似たような店が増えたから違うところかもしれないね的な居酒屋で酒を飲む。


オマエは痩せなきゃいけないんだから揚げ物を食べてはなりませんよと天の声が聞こえてきたし、おれ独りのためにコンロを用意してもらうのは気が引けるから焼き物は食べられない。そうすると頼める料理は案外少なくて、メニュー表を睨みながら、うんうん唸ってやっと注文を決めた。

f:id:shabaduvitouch:20181015183227j:plain


●海鮮キムチユッケ
回転寿司やスーパーの惣菜コーナーで見かける『海鮮なんたら』はあまり好きじゃない。ごちゃごちゃして味が濁るから。白菜キムチも少し苦手だ。辛すぎる。生卵は得意じゃない。すき焼きや牛丼に生卵は要らない。
ところがどうだ。ケチばかりつけたけど、海鮮・キムチ・生卵が一緒になると滅法うまい。それぞれの嫌な部分が薄まって、良い塩梅に調和しているのだ。うまい。次回もこれを食べよう。


●アサリのチャンジャ
どうして赤いやつを続けて注文してしまったのか。不覚。運ばれてくるまで気がつかなかった。大失敗。



携帯でぽちぽちと将棋をしながら焼酎をロックでしこたま飲んで、最後に海苔の味噌汁でおしまい。他人と飲みに行くのは面倒だから独り飲みになるわけだが、独りで飲み食いするのは結構退屈だ。吉田類のような呑兵衛を目指してこうして日々勤しむも、道半ばである。あんなに楽しそうに酔っ払えない。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。