かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

『もうかさめ』を食う!

晩飯の食材を調達すべく立ち寄ったスーパーマーケットで、おれの目はこいつに釘付けになった。

f:id:shabaduvitouch:20180514195708j:plain

180円!さらに半額!


もうかさめ。もうかさめ?
なんだそれ。聞いたこともない。まったくもって知らんやつだ。

その場でスマホを取り出して「もうかさめ 鍋」と検索してみたらヒットした。鍋オッケーか。鍋になるのであればそれで良い。どんな鍋かまで知る必要は無い。購入決定。


なお、『もうかさめ』はサメであって東北地方でよく食べられる魚なんだとか。


帰宅して、台所に立つ前にもう一度調べてみた。

えーと、なになに…


Q)もうかさめのアンモニア臭って気にならないの?
A)鮫やエイにはアンモニア臭がうんぬん…

ちょっと待て。
生姜などで臭い消しをしてから調理する方も多いようです
でけへんがな…
でも大丈夫。新鮮なものは匂いません!
半額のおつとめ品だけど、だいじょうぶ?


てな感じでいろいろあったんだけど、今のおれは以前のおれでは無い。YouTubeで料理動画を数百回と観た。知識だけは一人前だ。

こういうときは、湯引きしたら良いのだろう?



●というわけで、でっきあっがり〜!
f:id:shabaduvitouch:20180514194931j:plain

においが鍋に移ったら大切な白菜大根まで犠牲になってしまうので、結局、別皿で。


あれっ?うまいぞこれ。全然くさくない。乱暴に炊いたにもかかわらず、やわらかいし脂が残ってる。ぽん酢との相性も抜群だ。


ドッキドキの晩ご飯。きょうは大成功!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。