かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

鯖のサンドイッチで酒がうまい

おれのつくる料理は晩飯と呼ぶべきなのか、それとも晩酌のつまみなのか、わからなくなってきた。

空腹を満たすためにつくっているし、夜の習慣で食べているのだから、晩飯に違いない。だが、スーパーで食材を探すときに酒に合うかどうかを必ず考えることからして、晩飯ではなく晩酌のつまみなのかもしれない。最近その傾向が顕著だ。食事とつまみの境界が曖昧に成りつつある。



●きょうの晩飯
f:id:shabaduvitouch:20180410190828j:plain

鯖のサンドイッチ

パンをつまみに酒を呑むなんてお洒落でしょう?鯖はもちろん酒に合う。

いつだったか、以前サンドイッチをつくったときは鯖の缶詰だった。今回は塩焼きだ。(スーパーのお惣菜だ)


鯖は肉厚で油っこいからパンに合う。塩焼きなので塩気はこれで充分。でも鯖にはパサパサしたところがあるからマヨネーズを加えて旨さアップ。


うまいんだな。これが。


パンと魚って相性抜群だと思う。実を言えば、きょうは鯖ではなく刺身用のネギトロにマヨを混ぜてパンに挟もうと考えていたんだ。明太子マヨみたいな感じで。さすがにゲテモノすぎて試す勇気が無く断念したけれど。


パンと魚の組み合わせでおれにもつくれそうなもの、他にもないかなあ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。