かく語りき

今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

すばらしい休日の朝食とラン

昨日の午後、実家に帰ってきた。休日が2日あっても部屋の掃除とジョギングを済ませたらすることがない。一度退屈を感じてしまうと、もうその状況に耐えられなくなる。せっかちな性分なのだ。よって実家に帰ってきた。


●朝ごはん
f:id:shabaduvitouch:20180408114656j:plain

飯と味噌汁と軽いおかず。休日の朝食。

おれの家には炊飯器が無いので、自炊しても茶碗で白米を食べることはない。今朝は白米が食べられる。そうであれば納豆を食べよう。贅沢にネギを入れて食べよう。納豆はかき混ぜずに食べる信条を持っているので、辛子のかたまりを口にしてツーンとなるのは毎度のこと。

ごちそうさま。のどかな休日の朝食。


ああ、うっかり朝飯を食べてしまった。いつもジョギングしてから食を摂ることにしているのに。順序が逆になると胃が落ち着くまで走れない。


●暇つぶし
f:id:shabaduvitouch:20180408114743j:plain

走りたいのに走れないもどかしい2時間を本を読んで過ごす。
原寮『そして夜は甦る』。老父が図書館で借りてきたようだ。何度も読んだ本だから物語を追う必要はない。でたらめに本を開いて気に入った箇所だけ目をとおす。
もう一冊にも惹かれたが、まとまった時間がなければ読めそうにないので、惜しいけどぱらぱらとページをめくるだけでスルー。評判が良いのであれば、いずれどこかで再開するだろう。


●ジョギング
f:id:shabaduvitouch:20180408115054p:plain

この記事のタイトルにある『すばらしい』は『朝食』に係るのであって『ラン』には係らない。身体が重い。息が苦しい。微塵もすばらしくない。ひと月なまけていたら、おれの身体は走り方を忘れてしまっていた(1年に満たない走歴のくせに"走り方"の何を知っているというのか)。キロ5分半程度のペースなのに序盤からハアハアと息が荒い。他人とすれ違うのが恥ずかしい。


しばらくは走ることに身体を慣らすしかない。
忍ぶのだ。耐えるのだ。忍耐。忍耐。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
よろしければポチりと。
いつも励みになっております。