かく語りき

単身赴任で上京してきた今藤のブログ。最近の趣味は休日ジョギング。フルマラソンは未経験です。

風呂で負けた

ほんの少し前は、「十かぞえるまで出ちゃ駄目」とか「男なら湯が熱いなんて言うな」などと説教を垂れていたのに、近ごろは、子どもたちのほうが長風呂である。 意図的に長風呂したい長男は、しりとりを挑んでくる。大人の語彙力を舐めんじゃねえぞ小僧! な…

【レポ5】高槻ハーフマラソン(正氣之歌)

何の参考にもならない駄文レポも今回でおしまい。最後に極め付きの駄文で締める。まさに、チラシの裏にでも書いてろ、である。shabaduvitouch.hatenablog.com ◆大阪府鍼灸師会 至れり尽くせり。「マッサージを無料でやってまーす」 のお姉さんが、目を見張る…

【レポ4】高槻ハーフマラソン(銅奔走馬)

走ったので走った話を。shabaduvitouch.hatenablog.com ◆速いってば 周囲に合わせて走った。写真をぱしゃぱしゃしていたので時計を見なかった。そして、なんか速いなあ。あ、2時間切りを目指す集団の中にいるからか…と気づいた。いかんいかん。私はそんなに…

【レポ3】高槻ハーフマラソン(満漢全席)

いつもひとりで走っているし、マラソン大会はこれが二度目の新参者だから、前方のランナーを眺めながら走るのはとても新鮮だった。shabaduvitouch.hatenablog.com眺めるといっても、女の子のお尻を凝視するだけなんだけど。タイツ姿はかわいいな。ネックウォ…

【レポ2】高槻ハーフマラソン(大名行列)

高槻シティハーフは、淀川と芥川の土手を走る。shabaduvitouch.hatenablog.com見晴らしが良いのはうれしいが、プライベートのジョギングでなぞることのできる道ばかりで特別感はあまりない(プライベートでないジョギングというのは存在するのだろうか)。要…

【レポ】高槻ハーフマラソン

きょうはどんな感じで走るの? と尋ねたら、鼻息荒く「ガチや」と返ってきた。妻はGPS腕時計を持っていないのでこのような意気込み先行の答え方になるわけだが、ハーフ2時間前後の記録の彼女がガチと言うのだから、今の私にはついていけないペースなのは確…

大河ドラマ『麒麟がくる』に期待大

『麒麟がくる』の第一話を観たので雑感でも。 明智光秀を碌に知らぬ私がこのドラマを観ることにしたのは、光秀を描く=戦国オールスター揃い踏み、だからである。おもしろいに決まっている。つまらないわけがない。これで駄作なら大河ドラマは完全に見限るつ…

【速報】高槻ハーフマラソン!

あ、あれ? あれれ? れれれれれ? 係員「チップのエラーや。タイム出えへん」 拙者「なんだってえええええええええええ」 係員「まことに申し訳ございませんっっっ」いや、別にいっすよ。かわりにそれ、ちょうだいな。退屈な私の記録なんかより、そっちのほ…

高島俊男『本が好き、悪口言うのはもっと好き』読了

再読。本が好き、悪口言うのはもっと好き (ちくま文庫)作者:高島 俊男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/08/08メディア: 文庫大昔に図書館で借りたか、あるいは購入したか、定かではないけれど、たぶん再読か再再読か再再再読。私は物覚えが悪い上に引…

それでも家を買いました(10)〜戸建評価〜

新居に移って少し経った。まだテレビのアンテナを設置していないし、家具のいくつかは新調していない状態ではあるが、正直にあることないことを。shabaduvitouch.hatenablog.com ●台所品定め 料理なんぞてんでしない私だが、きれいなシステムキッチンを前に…

それでも家を買いました(9)〜さらば私の家〜

時すでに引越しの季節。shabaduvitouch.hatenablog.com 陽が出ていて絶好のジョギング日和だ。走りたい。時間はつくれないでもないが、いま走ると洗濯物の始末が面倒なので走らない。引越しの準備に専念する。 おもちゃの梱包が一番めんどい 自分のおもちゃ…

お願い到します。

首を傾げた。どこかおかしい。 一方で、そのような字の当て方もあるのかな、とも思った。スマホを取り出して「いたす」を変換してみる。候補は「致」しかない。ややがっかりしたがそれはまあいい。想像するに、作成者さんは「いたる」とテプラに打ち込んで「…

年始一走

三が日は、よく食べた。 我ながらよく食べた。 といっても、白米をあまり口にしなかったので量はそこそこだと思う。代わりに塩辛いものを目一杯つまんだ。自家製の松前漬、数の子やごまめを肴に、昼間から梅干しを入れた焼酎を飲んでいたのだから、ものすご…

映画『劇場版シンカリオン』〜主題歌がすばらしい〜

次男坊の映画館デビュー作。 劇場版『新幹線変形ロボシンカリオン未来からきた神速のALFA-X』予告映像解禁! 大丈夫だろうか。我が家には前科がある。長男のそれは劇場版仮面ライダーだったのだが、上映開始5分で退場した。主人公の登場よりも前。導入…

『鉄道博物館』へGo!

与野の新都心にあるものとばかり思っていた。移転してからずっと。なんでそんな思い違いをしたのか、さっぱりわからない。『鉄道博物館』は大宮の向こうにあった。やや遠い。 ●はるばる来たぜ、超進化研究所! 超進化研究所は『シンカリオン』の司令部。 ●時…

紅白歌合戦。世事総論

観るよ。いちおう。 しゃぶしゃぶしながら家族で楽しく。 ●パプリカ 私はこの歌を次男坊の歌声で知った。それくらい音楽に疎い。それはさておき。私「今年は、米津なんとかさんとあいみょんだね」 妻「どっちも去年や」あ、そう(昭和帝風)。 子どもたちと…

実家で走り納め

歳末である。我が家は毎年、妻の実家でついた餅を私の実家に持っていくきまりだ。両実家が妙な縁で繋がっている。 もっちもち 織田がつき羽柴がこねし天下餅、すわりしまま食うは徳川。妻の老母が信長、私の老父は家康。私は誰? 誰でもない。餅は苦手だ。食…

おつまみ三種。と赤ん坊の泣き声

妻と子どもたちは実家に帰ってしまって、いない。退屈だ。することがない。本と新聞はすでに読み終えた。じゃあ、酒を飲むしかねえよな。 ●トマトジュースを ビールで割ったらうまいよね。だがビールはない。焼酎ならある。どうしよう。あんたならどうする?…

上牧2時間走!

きょうは、ジョギング再開後はじめての2時間走。ところがどっこい、新居のクーラー設置工事に立ち会わなければいけない日だったらしい。妻を拝み倒して交代してもらった。どうだい。ランに対するこの前向きな姿勢は。 ●走りだし 今回はポケットにイコカを入…

高島俊男『漢字と日本語』を読む

日本語の使われ方、のようなものに関心があれば是非。 漢字と日本語 (講談社現代新書)作者:高島俊男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/04/22メディア: Kindle版日本語偏屈翁でおなじみ高島俊男の著作。現在当たり前となっている言葉や漢字はいつ頃から使…

朝食にスンドゥブ鍋

朝食にスンドゥブ鍋。是か非か。 是非もなし。台所にスンドゥブ鍋の素があったから食べるのである。レトルトのスープに豆腐とねぎを加えて温める。白菜があればなお良しだが、無いものは無い。お味のほうはというと、ものすごく辛い。子どもには食べられない…

億劫な日の奮闘ラン

走るの嫌だな。目を覚ましたとき、思った。 ジョギングウェアに着替えた後も、外に出てからも、そう思った。ジョギングを億劫に感じることは多々ある。日常の疲れが溜まったとき、前日のランで身体が硬いとき、睡眠不足のとき。原因は様々だけれど、私の場合…

70分ランからの朝ちゃんぽん

朝食は大事。 ご存知リンガーハットのちゃんぽん 冷凍野菜とシーフードミックス、その他各種。ちゃんぽんの具材がたくさん入った優れものだ。麺は入っていない。 それだけではおもしろくないので 調理してる感を出すためキャベツと春菊を追加した。といって…

クリスマスプレゼント

日曜の夕暮れ。私たち家族と義弟家族によるクリスマス会が催された。 さあさあ、今夜はご馳走だよ。●パエリア うまい。でも子どもたちの食いつきはいまいちだ。理由はなんとなくわかるような。幼児向きの味ではないかもしれないね。 ●もちろんこちらは大人気…

坂道ジョグが好き

走る日の朝は、ぱっと起きて、さっとジョギングウェアに着替える。割とうだうだしない方だと思う。ただしそれからが長い。食卓に地図を広げてどこを走るか考えたり、あるいは外に出てからどの方角に進むか迷い棒立ちしていたりする。どうでもいいことばかり…

高槻90分ラン

高槻の映画館で長男と別れた。普段であれば一緒に観るところだが、『ぼくらの七日間戦争』はあまり気が進まないのでパスして、空き時間でジョギングを。 ●高槻駅からスタート この街はいつも、国鉄の北口で新興宗教が普及活動を、南口で市民団体が署名運動を…

ジョギング5日目

走りだしたとき、身体が軽く感じた。ジョギングに慣れてきたのだったらうれしい。 でもきょうは抑えて抑えて。いつも以上にゆっくりと。やる気と楽しみは週末に残しておこう。資源は有限。大切に使え。意識してキロ7分ペースで走る。ハーフマラソン大会に備…

トマト納豆豆腐。あとラン

「おいしいものが入っていますように」私の自作朝食は冷蔵庫の中身にかかっている。開けてからのお楽しみ。手を合わせ二拍一礼して扉を開く。 ●トマトがあった かぶりついて食べよう。 (カットするのが面倒なだけ) ●納豆もあった みんな大好き納豆ご飯。 …

平凡なランとがっつり朝食

きのう坂道を少し走っただけなのに太ももが筋肉痛に。軟弱にも程がある。 きょうも午前四時に起床して走った。 脚が痛むので、てきとうに走れば良しとする。 退屈しのぎに走りながら考えごとを。 きょうの議題は竪穴式住居。竪穴式住居は、その名のとおり縦…

早朝のランと坂道と健康朝食

起床ラッパは午前四時。着替えて直ちに走りだす。 すごいぜおれ。 きょうはどこを走ろうか。走りながら考える。ジョギングに使える時間は30分ほど。たいして遠くまで行けない。おもしろそうな道も見当たらない。日の出前で真っ暗だから景色を楽しみながらは…